サラリーマンが魚に夢を見る 〜ベーやんファーム〜

一般のサラリーマンが将来的にブリーダーになるまでの記錄

熱帯魚屋にむけて⁉️


 今日は、どんな熱帯魚屋に夢を見ているかを書いてみようと思います。

熱帯魚屋と一言で言っても販売方法として店舗型か通販型か!魚類は入荷して販売か繁殖メインで販売か・・・。どんな魚種を中心に取り揃えるのか?

 とにかく、いろいろなスタイルがあると思いますので、今は決められません!なので現在、一番興味のあるブリーディングをメインで考えて取り組んで行こうと考えています。

 小規模ではあるが、こだわった魚を繁殖させて販売すると行ったスタイルも素敵だなと思っています。趣味と実益を・・・と思いますが、なかなか生計を立てるのは???って感じですが😌

 

そこで、まず、魚種は⁉️となった訳ですが実は2択までは決まっていました。

国産グッピーかベタか‼️

 

まず、国産グッピーですが、とにかく綺麗で、種類も豊富。どっぷりとハマる要素が満点で凝り性な私にはぴったりだと思いました。青系に絞ってブリードもいいなぁと。

 

次にベタ!ベタは闘魚とも呼ばれ、1つの水槽で複数飼育が基本的にできないというタイプ・・・。1匹あたりの飼育スペースは大きくなくて済むが水槽やケースの数勝負という事になる!!!

 

どうしよう・・・考えていても進まない・・・。

 

そうだ、ショップに見に行こう!

 

というわけで実際に行ったわけであります。ずばり結論から

      ベタにきめた!

f:id:hmsuzumk:20180817113453j:plain

ターコイズブルーのハーフムーン

決まるまでに多くの時間は必要ありませんでした。

 

とにかく、ベタの懐き方が半端ない!餌がもらえると思ったのか?水面までフルフルと泳ぎながらこっちをチラッと🐠顔に割に大きな目と愛嬌としか言いようがないしゃくれた口。。。魚類ではあまり見かけない首を器用に動かして覗き込んでくる仕草。完全に虜になりました。この魚種でスタートしてみよう!と心に決めました。

 

国産グッピーはゆくゆく☺️

 

さぁ、魚種が決まれば部屋のスペース造りから必要品の買い込みと準備だ!

これまでの趣味の熱帯魚飼育とは違い、今回からは資材や生体代などはすべて経費として記録していくつもりです。電気代なども詳しく見て行きたいと考えています。

ワクワクな日々のスタートです👍