サラリーマンが魚に夢を見る 〜ベーやんファーム〜

一般のサラリーマンが将来的にブリーダーになるまでの記錄

ベタの飼育管理について

ベタも落ち着きを見せており、餌もバクバクと摂餌している今日この頃であります☺️

 

そこで、やはり繁殖を意識して行きたいと思います👍

 

せっかく、無数にあるカラーリングやヒレの形から選び抜いて出会ったお気に入りのベタのペアなので。

 

しかし、私もベタの繁殖は過去に経験もなく、ど素人なわけであります😌

 

ペアリング、お見合い、泡巣、オスが落ちる卵を拾って泡にくっつける、オスがメスを抱きこむ様行うなどなど調べると魅力的な情報がいっぱいです😁

 

さらに色々調べると、普段の飼育水槽(グラス、カップなど)で泡巣をバリバリ作っている個体を繁殖に用いましょう‼️

 

と、言う情報もありましたし、なかなか泡巣を作らないのでメスとお見合いさせ始めたらバリバリ泡巣を作る様になった‼️

 

などとオスによっても様々なようです。

 

どちらか迷いましたが、せっかちな私はまず、繁殖用の水槽を立ち上げ、オスを導入する事から開始しようと決めました。

 

理由とすれば、折角泡巣を作り始めたときに繁殖用の水槽に移し替えるのはストレスなどから考えてもどうだろう⁉️

 

泡巣を作るのをやめてしまうのでは⁉️

 

と思ってしまうからです。

 

と、言う事で繁殖用の水槽を立ち上げました✌️

f:id:hmsuzumk:20180906135723j:plain

 

f:id:hmsuzumk:20180906135704j:plain

 

私の繁殖用水槽は底面フィルター設置にソイルを敷いて、水流は極弱設定!

 

エアーレーションの三又コックの調節が難しいです😊

 

浮き草は名前はアマゾンフロッグピットです

下にはウィローモスを入れてあります😁

 

興味本位でpHを測ってみると7.3位でした。

 

繁殖水槽は以下の道具でセッティングしました👍

といった具合です😊

 

ちなみにエアーチューブはダイソーで購入しました👍

3mもあるやつでした。

 

さぁ、しばらく様子を見ながらオスもメスも冷凍赤虫中心でお腹いっぱい飽食給餌でコンディションをあげて行きたいと思います。☺️