サラリーマンが魚に夢を見る 〜ベーやんファーム〜

一般のサラリーマンが将来的にブリーダーになるまでの記錄

ベタ稚魚の飼育方法について

先日、3月5日孵化の稚魚達を2パターンで飼育して様子を見ていると

 

記しました。

 

水槽飼育と洗い桶飼育です。

 

ちょうど1ヶ月経過して・・・やはり

 

濾過の付いていない洗い桶では限界が、、、。

 

すでにブラインも大量に摂餌する様になり稚魚も大きく

 

なってきていまして☺️

 

 

と、言う事で稚魚育成の水槽にお引越しを致しました。

 

👇👇👇

稚魚の育成水槽はいざと言う時の為に1週間前ほどから立ち上げ中でした

 

ので、洗い桶の稚魚達をそのままザバっと引越ししました👍😊

 

こちらはもともと水槽で1ヶ月飼育した稚魚達👇👇👇

どちらも大きな違いはありませんでした。

 

どちらも基本的に斃死もなく、順調に大きくなってきました。

 

しかし、どちらかというと洗い桶で止水とブラックウォーターで

 

飼育してきた稚魚の方が現状では大きいです😳

 

今後は、どちらも稚魚育成の水槽にて飼育をしていくので、飼育方法での

 

大きな差は出ないと思いますが・・・。

 

立派に大きくなってくれればいいです☺️

 

 

ちなみに、こちらは2月6日孵化の稚魚達です👇👇👇

大きさで約1.5cmほどです。

 

こちらの親はカッパーゴールドですが・・・

 

色々なカラーの稚魚達となってきました😊👍

 

この辺りも、本当に興味深い部分です。

 

おそらく、全然異なるベタ達になっていくのでしょう😁

 

 

そして、4月5日に孵化した赤ちゃん達👇👇👇

現在は、オス親が頑張って赤ちゃん達の面倒を見てくれています😁

 

ブラインの準備もこちらの心構えも準備オッケーだから

 

いつでもバトンタッチできますぞっと👍

 

前回、記しましたが、いつもよりも数日長めに

 

オス親に面倒を見てもらう予定で計画しております。

 

しっかりと横泳ぎするまではお願いしておきます‼️