サラリーマンが魚に夢を見る 〜ベーやんファーム〜

一般のサラリーマンが将来的にブリーダーになるまでの記錄

ベタブリードの醍醐味 ”稚魚の成長”

本日は、今年2月生まれのベタ稚魚達を選別したので記したいと思います😊

 

選別と言っても、各ペアの稚魚たちの中から大きくて立派な個体を水槽へ移動しただけなのですが・・・。

 

各ペアの詳細は

●ブラックカッパー

●カッパーレッドドラゴン

●ターコイズブルー

の3ペアです😁

 

大きい個体で尾又長で1.5cmくらいです。

 

秋から春までの稚魚達は、水温が上がりきらないので成長がゆっくりなベーやんファームです。

 

ヒーターで水温あげれば問題ないのですが、極力ヒーターを使用したくないと言う謎のこだわりのためにこうなっております😁

f:id:hmsuzumk:20200508085210j:plain

水槽飼育になるまでは、基本的にフィルターを設置しておらず、水換えで状態を管理しているので、水槽に移してからは何かと楽ですね😁

 

つくづく思います、バクテリアの機能しているフィルターは素晴らしいと。

 

 

f:id:hmsuzumk:20200508085218j:plain

上の写真の子はブラックカッパーらしくなって来ています!

 

オスなのかメスなのか・・・。どちらかは今は分かりませんが楽しみです。

 

 

f:id:hmsuzumk:20200508085235j:plain

上の子たちはカッパーレッドドラゴン!?ぽく?なってきている様な気がしています。

 

ちゃんと、鰭が赤くなってきているのがびっくり。やはり、遺伝はすごいですね😊

 

オスかメスの楽しみもこれからです。

 

 

f:id:hmsuzumk:20200508085243j:plain

上のブラックカッパーの子はなんとなく顔つきもメスっぽい様な気もする。

 

あと、1ヶ月もすればどちらかはっきりしてくると思うので、楽しみに待ちたいです。

 

では、またっ!